転職ドラフトが大変良かったのでみんなにオススメしたい

転職ドラフトを利用して転職しましたので、その体験談を書いていきます。記事を読んで転職ドラフトを利用してみようと思った方はぜひ友達紹介コードPOTGを使って登録をお願いします!互いにオライリー本やプロテインが貰えちゃいます!

なお、どうして転職しようと思ったか等の全体的な転職活動内容は本記事には記載せず、別記事としてまとめようと思っています。

※こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています

転職ドラフト概要

転職ドラフトの概要については公式からマニュアルが公開されているので、こちらを一読すれば分かると思います。一番の特徴は指名時に年収が提示されることでしょうか。

job-draft.jp

転職前後の仕事

転職前は新卒でSIerにSEとして入社して、約5年半勤務しました。インフラエンジニアのロールで働くことが多く、複数プロジェクトで非機能要件定義から運用設計までを担当していました。転職後はWeb系の企業でSREロールで勤務します。

転職ドラフトに登録したきっかけ

自分の市場価値ってどれくらいなんだろうと感じていた時に、会社の元先輩に勧められたことがきっかけでした。紹介経由で登録するとプレゼントももらえるとのことで、丁度切らしていたプロテインの補充にもなると思い、軽い気持ちで登録してみました。

指名状況

2020/1 ~ 2020/6までの間で計5回参加し、指名は合わせて5社から頂きました。(うち1社からは2回の指名)

多い人だと1回の参加で十数社から指名を頂く方もいるみたいなので、指名数としては比較的少ない方だと思います。

提示額は以下の通りです。

  • 平均:682万円
  • 最高:720万円
  • 最低:600万円

いずれの指名も40時間/月程度の固定残業代が加算された年収を提示されました。

結果、2社と面談を実施させて頂き、その内の1社へ転職することとなりました。ちなみに指名時の提示年収よりも高い金額で内定を頂きました。なお、転職ドラフトでは内定年収が提示年収の90%を下回ることを禁止しているので、金額面では安心して転職活動することができます。

良かった点

レジュメ作成のサポート

企業から指名してもらうためにはレジュメに記載する年収評価シート(今まで担当したプロジェクトの概要や業務内容を記載)が非常に重要だと思います。こういった内容は転職経験が無いと、どうやってまとめていけば良いか分からない人が多いと思います。実際私も初めての経験だったので、まとめるのには苦労しました。

ですが、転職ドラフトではレジュメ作成をしっかりサポートしてくれます。なんといってもレジュメのレビュをしてくれるのが一番の魅力ではないでしょうか。というか初回レビュ(審査)を通らないとそもそもドラフトに参加することができません。無料でこういった内容をレビュしてくれるサービスはなかなか無いと思うので、存分に活用しましょう。

また、レジュメ作成における心得を分かりやすいドキュメントで公開されているので参考になると思います。

job-draft.jp

指名後面談・面接のスムーズさ

レジュメに自分がこれまでやってきたこと、これからやっていきたいことを記載しており、それを見て指名してきてくれているため、いざ面談や面接となった際にミスマッチが発生しにくいと思います。転職活動は転職する側も採用する側も結構なコストを払うので、面談や面接を実施する前にミスマッチを少なくできることは互いのメリットが大きいと思います。

改善要望

大きな改善要望はありません。強いて言うなら、スマフォアプリでも提供して欲しいです。現状は指名時等の通知がメールなので、メールが埋もれて見落としてしまうことがありました。

転職ドラフトを使ったことがない方へのメッセージ

転職を考えている方はもちろん、転職をまだ考えていない方にもオススメします。オススメポイントは以下です。

  • レジュメ作成の過程でキャリアの棚卸しになる
  • 本格的な転職活動をしなくても、年収という指標で自分の市場価値を測ることができる
  • 最後まで無料で利用できる
  • 友達紹介であれば登録するだけでオライリー本やプロテインがもらえる
  • 転職ドラフト経由で転職すればAmazonギフト券5万円分やApple Storeギフトカード10万円分がもらえる
    • 他の転職サービスと比較してもかなり豪華だと思います

さいごに

ここまで読んで転職ドラフトを利用したいと思った方はぜひ友達紹介コードPOTGで登録お願いします!(笑)